Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

【100均】CanDoアイテムでカフェバーちっくな表札をつくる♪

季節ごとや雰囲気に合わせて作れる、BARの看板のような表札を100均アイテムで作成していきます。
 
まずは完成品から。

紹介のため「TANAKA」さん(仮名)で、表札をつくってみました♪
 

100均アイテムで作るCafe Bar風の表札

 
こんな感じに♪

もちろん色合いやデザインはお好みで。

準備するもの

今回は「Can★Do」さんで購入した以下の商品
  • 木材(40×35cm)
  • コルクシール×2
  • マグネットチャーム
しめて432円!

あと色付けのための水性ニスなどが必要です。※ワックスが余っていたので購入しませんでした^^;
 

木材の切り出し

適当な大きさに木材を切り出します。

薄い板なのでカッターでも切断可能です。

今回は表札の横のサイズに合わせて20cmほどの正方形にしました。
 

ボードにワックスを塗る

 
ワックスで色付け&コーティング

お好みの色になるよう、ワックスを塗っていきます。

とは言ってもブライワックスは100円ショップでは売ってないですね…^^;

100均であれば「水性ニス」がありますのでそれでも大丈夫です。

注:板に反りがあったので最終的には2枚重ねにしたのですが、この状態で二枚貼り合わせてしまった方が断然楽ですよ(^^)
 

コルクシールを着色

f:id:LUQUA:20180119154845j:plain

コルクシールには油性マジックで色付け。

ポンポンと叩くようにするとコルクを痛めません。
 
  
チャームも色づけするため、分解♪

マグネットも必要ないので外してしまいます。

ワインBar風にこのチャームを選んでみましたが、いろいろなタイプのチャームがありますので、コーヒーカップや、マスコットなどお好きなチャームを選んでみて下さい。

マグネット部分と中身を取り出して、こちらも油性マジックで塗っちゃいます。
 
 
色付けが終わったらボードにそれぞれをレイアウトしていきます。

また、四隅にはセリアで売っていた「ポイントシール」を貼ってアクセントに。
 

 Cafe Bar風 表札完成!

木材が余ったので、土台となるボードは二枚重ねにして木工用ボンドで張り合わせてあります。
厚みがまして、板の反りも軽減できます。

名前のコルクシールの下には、余った木材でアンダーライン部分を切り出して貼ってみました。

ホントは名前の上に「B A R」って置きたかったのですが、流石に表札ですからねぇ。
間違えて入ってくる人はいないとは思いますけど(*´∀`*)
 
 
いかがでしたか?

1時間程度でできる簡単な作品ですが、初心者の方でもちょっとした空き時間に作れちゃいます♪

表札以外でも、トイレの案内板や子供部屋のネームプレートとしても使えると思います。

ということで今回のレポートはこれにて。

 

ぜひ読者登録もお願いします。