Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

ダイソーの【ふわっと軽いねんど】が「あれ」の見た目を良くします♪

f:id:LUQUA:20180615022624j:plain

 

みなさん、こんにちは!こんばんは!

 

最近、外に呑み歩かなくなったせいか、なんだかお酒に弱くなった気のする、らくあですε-(´∀`; )

 

 

そんな感じであまりに暇で、家で粘土をコネコネしながら、ニヤついてた時に思いついたアイデアを今日はご紹介!(なんじゃそりゃ)

 

 

今回は100円ショップアイテムでできる簡単アイデアです!

 

使ったのはコレ

f:id:LUQUA:20180612025417j:plain

ダイソー【ふわっと軽いねんど】

 

他の100円ショップでも似たものを扱っていますが今回はダイソーのものを購入。

 

ま、なんの変哲もないただの紙粘土なのですが

 

部屋の中でちょっと気になっていた部分を隠すのにいいかなと手に入れました。

 

さて、その気になってたところろはどこかと言うと…

 

エアコンダクト

f:id:LUQUA:20180612025425j:plain

そ、ここ

 

エアコンのダクト室外に出す部分。(←いや、それをダクトと言うんだ)

 

 

通常使用しないエアコンダクトにはフタがついていると思いますが

 

ウチでは、室外に電源を確保するためと、インターネット回線を室内に取り込むため

 

このエアコンダクト部分を利用しているのです。

 

なので、普段はこんな風に粘土で覆ってあります。

 

機能的には問題ないのですが、見た目と、あと表面がベタついているため汚れが目立つのです。

 

そこでこの【ふわっと軽いねんど】を使ってもとからある粘土を覆うようにしてダクトをキレイにしてみました。

 

では早速作っていきましょー!

 

 

作業工程① 粘土をこねてダクトにかぶせる。 

f:id:LUQUA:20180612025421j:plain

 

 

 

 

完成!

イキナリ完成かいっ!!!


ええ。こんな感じです♪

 

…説明がいらないほど簡単だった。。 汗

 

 

ちょっとねんどを盛りすぎましたが、コネコネしたねんどを貼るだけです。

 

あえて、ポイントを言うならば

 

強いて言うなら、ボソボソしすぎたら水を少しだけ混ぜてこねるといい感じになります。

 

↑あってこれくらい(汗)

 

 

しかし乾けば表面も見た目もスッキリしました。

 

 

ついでに他の部屋も

 

しかし、粘土の3分の1の量も使っていないので、他の部屋のダクトも同じように塞いでみました。

 

f:id:LUQUA:20180612192939j:plain

。(^◇^;)

 

ま、こちらは普段もエアコンダクトしてちゃんと使っている部屋です。

 

このねんど1箱で2、3箇所くらいバッチリです。

 

 

剥がす際も、下の粘土とは混ざっておらずキレイに剥がせます

 

 

まぁ、ダクトを気にしている方がどれほどいるのか、謎ですがもし気になっている人がいたら試してみてください(汗)

 

 

 

おまけ

それでもまだねんどが余ったので1人、ねんど遊びしちゃいました♪ 

 

f:id:LUQUA:20180612025430j:plain

作品名:【白の豚】

「…アルビノじゃない豚はただの豚だぜ」

 

って、そんなことは、どーでも良いのですが、なかなか可愛くできました♪

 

 

せっかくなんで先ほどつけたカバーの上に貼り付けてみました♪

 

f:id:LUQUA:20180612025434j:plain

 

ははっ(笑)

 

トナカイの壁飾りではなく、豚の壁飾りですな(笑)

 

 

 

と言うわけで、悪ふざけはほどほどに、今回はエアコンダクトカバーのアイデアを紹介しました。

 

って、アイデアって(汗)

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

 

今回はちょっとだけ息抜きネタ♪

 

では、これにて。

 

らくあでしたぁ。

 

ぜひ読者登録もお願いします♡