Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

【キッチンDIY #5】とっても刺激的!?スパイスラックをDIY!!

こんにちはラクアです。

突然ですが皆さん!香辛料は好きですかぁ?

 

こ う し ん り ょ う

スパイスですよ。スパ〜イス!!

 

その歴史は古く、紀元前3000年にはすでに黒胡椒クローブは使われていたらしく

また中世ヨーロッパでは貴金属と同じように貴族の献上品として扱われていたというスパイス(๑・̑◡・̑๑)

 

そんな貴重品を家庭の台所にずらっと並べられるようになったとは、なんとも嬉しい限りですなっ(笑)

 

はい。そんなわけで今日はそんな素敵なスパイスを綺麗に並べて置けるスパイスラックDIYのご紹介です!

 

完成後の写真がこちら

f:id:LUQUA:20180520032640j:plain

コンロの正面に置くか、に置くか悩んでいる人が多いと思いますが、自分はコンロの横に棚を作ってみました。

 

ちょっと火元と近いのですが、コンロは左をメインで使っているので、ヨシとしましょう(汗)

 

ちなみにスパイスラック作成前はこんな状態

 

Before

f:id:LUQUA:20180520031651j:plain

以前は市販のスパイスラックを使っていました。

 

これはこれで気に入っていたのですが、収納量を増やしたいのと、安定感に不満があったのでDIYを決意!!

 

でもホントに商品はとてもいい品でしたよ!

 

早速、イメージを紙に起こして、簡単な設計図を書きました。

f:id:LUQUA:20180520031234j:plain

壁にひっつけて置くので、背板はいらないと判断。

 

これをもとにしてホームセンターで必要な木材を切り出して来ます。

 

f:id:LUQUA:20180520030456j:plain

毎度通っているホームセンターの工作室のおじさんとは、もう顔なじみ(^^;;

 

図面を見せるとチャチャッと板を切り出してくれました。

 

f:id:LUQUA:20180520030515j:plain

使うのは7枚の木材ネジ、それから落下防止用の丸棒だけ。

 

f:id:LUQUA:20180520030523j:plain

奥になる部分をコンロ奥の出っ張りに乗せるようにして、隙間をなくすような設計にしてあります。

 

f:id:LUQUA:20180520030544j:plain

セリアで売っている【直角ガイド】を使うと楽に作業ができますよ♪

 

f:id:LUQUA:20180520030620j:plain

仮組みして乗せてみました

 

うむ。なかなかいい出来です( ^∀^)

 

DIYならではの工夫

f:id:LUQUA:20180520030627j:plain

手前の部分を長く作ったので、奥の部分を出っ張りに乗せることで、水平を保っています。

 

こういうカスタムができるのがDIYの醍醐味なんですよね♪

 

ホールソーの出番

f:id:LUQUA:20180520030635j:plain

さらに、スパイスを乗せる棚の前面に落下防止の丸棒を通すため、10mmのホールソーを使って板の厚みの半分ほどの穴を掘りました。

 

f:id:LUQUA:20180520030640j:plain

こんな感じになります。

 

ここに丸棒を刺すことでスパイス棚の柵にします。

 

スパイス棚らしくなりました

f:id:LUQUA:20180520030653j:plain

丸棒も穴と同じサイズの10mmのものだったのですが、ギュギュッと押し込んでみたら、ちゃんとハマりました!

 

着色工程①(ステイン)

f:id:LUQUA:20180520030721j:plain

だいぶ形になってきました。

 

形が決まったので、仮組みした状態でステインを塗っていきます。

 

f:id:LUQUA:20180520031128j:plain

使ったのは

【和信ペイント 水性オイルステイン(ウォルナット)】 

 

f:id:LUQUA:20180520030759j:plain

まんべんなく着色していきます。

 

ウォルナットの色を使っているのでだいぶ濃い色です

 

着色工程②(ワックス)

f:id:LUQUA:20180520030853j:plain

ステインの着色が終わったら、しっかり乾かしてからワックスを塗ります。

 

焦らない…焦らない…(笑)

 

使ったワックスはこちら

【ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)】

 

これもウォルナットなので仕上がりはだいぶ黒光りした感じになります♪

f:id:LUQUA:20180520031156j:plain

ウエスに程度のワックスを取り、ステインの乾いた棚に塗っていきます。

 

f:id:LUQUA:20180520032319j:plain

ヌリヌリ。塗り塗り…

 

※二度塗りするとかなり綺麗な光沢が出てきます

 

f:id:LUQUA:20180520031347j:plain

ワックスが乾けばスパイスラック完成!

 

ステインだけの状態と比べると、ワックスのおかげでテカっております♪

 

さらにもう一工夫

f:id:LUQUA:20180520030934j:plain

置いてみたところ、手前の部分と換気扇にわずかに隙間が。。

 

この際、ここに埋まる部分を切り出してはめ込んでみます。

 

f:id:LUQUA:20180520030956j:plain

コンロ部分は斜めなのでカンナですこし角度をつけました。

 

f:id:LUQUA:20180520031555j:plain

これにもステイン&ワックスを施して、はめてみました。

 

f:id:LUQUA:20180520031842j:plain

うむ。

 

隙間も埋まっていい感じです。

 

さらにもう少し手を加えます

f:id:LUQUA:20180520032009j:plain

100均で売っていた磁石用プレートを貼って

 

f:id:LUQUA:20180520032026j:plain

横板を固定したネジを一回外して、フックを通しました。

 

f:id:LUQUA:20180520032457j:plain

磁石用プレートにはキッチンタイマーを、

フックにはパスタフックなどのキッチン小物を下げれば作業完了!!

 

スパイスもたっぷり陳列できました!!

 

では出来上がったスパイスラックをご覧ください!

f:id:LUQUA:20180520032540j:plain

ジャジャーン!!

 

どうですかぁ?なかなかいい感じなキッチンになってきましたねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:LUQUA:20180520032640j:plain

下段にはよく使う調味料ボトルを並べてあります。

 

 調味料ボトルラベルは過去にオリジナルで作成したものです。

 

www.lifestylelabo.online

 

できるだけ調味料香辛料火を止めずに使いたいもの。

使いやすいスパイスラックは料理の手際が良くなり、も良くなるかもしれません♪

 

と、いうことで今回はキッチンDIYの要とも言える

スパイスラックのDIYをご紹介しました。

 

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

 

いざ素晴らしいスパイスの世界へ!!!

 

ではこれにて(๑>◡<๑)

ラクアでしたぁ。

 

よろしければ読者登録お願いします♪