Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

【ニトリ】のカセット式調理器で「びっくり☆ドンキー」なサラダを作ろう♪

サイドディッシュにも、もってこいの「びっくりドンキー」ライクな大根サラダを【ニトリ】の「カセット式調理機」を使って簡単サイゲン!!

 

家で作る。びっくりな!ドンキーな!「ディッシュサラダ」

「野菜たけぇ〜なぁ〜」(T ^ T)

と、今だ高騰が続いてますが、しっかりと野菜も摂りたいところ…

そこで今回は【ニトリの調理器具】を使って

余った野菜で簡単にできちゃう、びっくりドンキー風

「ディッシュサラダ」を作って行きます♪(´ε` )

ニトリの【カセット式調理器】

今回ご紹介するキッチン雑貨はこちら。

ジャン!【ニトリのカセット式調理機】!!

お値段:¥555(税別)

ま、早い話が「おろし金」なんですが、替えのブレードが4種類も入っているおかげで
  • スライス
  • 千切り
  • ツマ切り
  • おろし
の4タイプの調理がこの一台でできちゃうんです。
ブレード部分だけを交換できるのでコンパクト♪

…ただ、使わないブレードはまとまりが悪いので

輪ゴムなのでまとめて無くさないようにしとかないと…^^;

使う野菜はこちら

1人前で使う野菜はこれくらい。(いつもは2人前作るので変な分量になってますね)
  • 大根   :約6cm
  • ニンジン :約4cm/2
  • きゅうり :約4cm/2
  • レタス  :葉1枚
  • プチトマト:一個
今回はびっくりドンキー風なので見た目を考慮してこんなレシピですが

お好みの野菜を使ってOK!

セロリなどを入れても美味しいです♪

これぐらいなら余った野菜でも作れちゃいそうでしょ??

では早速、作っていきましょ〜♪

カセット式調理器に「千切り」用のブレードをセット!

※もっと細かい「ツマ切り」用ブレードでも作ってみましたが、これだと細くなりすぎて、歯ごたえが弱いので「千切り」用がオススメ!


大根、ニンジンの皮をピーラーで剥いたら一気に千切りしちゃいます!

ー Point ー
野菜を千切りにする際は、野菜を「縦向き」して千切りにしていきます!
繊維を保つことでシャキシャキの歯ごたえになりますよ!


指ガードが付いているので、料理が下手な人でも安心( ´∀`)

ただし指ガードを使うと最後2mmほど、残ってしまうので、そこは包丁を使って使い切ってくださいな。

きゅうりも千切りにしたら、水を張ったボウルにさらしておきます。
ギュッーっと指で絞ったらザルに移して

指でちぎったレタスを加えて軽く混ぜ合わせるだけ!

説明なんて、いらないくらい簡単(^_^;)

ドンキー風なドレッシングの作り方

ドレッシングもお好みで良いのですけど、

せっかくなのでドンキー風なドレッシングの作り方♪
  • マヨネーズ  :大さじ4
  • 砂糖     :小さじ1
  • しょうゆ   :小さじ1
  • おろしニンニク:少々
  • 塩コショウ  :少々
を混ぜ合わせるだけ〜♪

これだけでちゃんと美味しいから大丈夫!

※砂糖を同量のコンデンスミルクに変えるとより濃厚になります♪
 
水気をよく切った野菜を器に盛ったら

ドレッシングをた〜っぷりかけて、白ごまをひとつまみ。

最後にプチトマトを乗せれば

簡単「びっくり☆ドンキー風ディッシュサラダ」が完成!!

【びっくり☆ドンキー風 ディッシュサラダ】

最後までご覧くださりありがとうございます。

いかがでしたか?

千切りした野菜をたくさん用意するのは結構大変ですが

この【ニトリのカセット式調理機】を使えば簡単!

包丁を使わないので、お子様と一緒に作っても楽しいかも♪


ハンバーグのお供にするときは、おろしそハンバーグディッシュにすればおろし金も使えますね♪


では、今回のレシピのおさらいです。

☆サラダ
  • 大根   :約6cm
  • ニンジン :約4cm/2
  • きゅうり :約4cm/2
  • レタス  :葉1枚
  • プチトマト:一個
  • 白ごま
☆ドレッシング
  • マヨネーズ  :大さじ4
  • 砂糖     :小さじ1
  • しょうゆ   :小さじ1
  • おろしニンニク:少々
  • 塩コショウ  :少々
 
読者登録もお願いします(*´꒳`*)