Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

100均の詰め替えボトル用ラベル製作。ちょいDIY♪(販売も開始)

f:id:LUQUA:20171118001339j:plain

100均の詰め替えボトルや、市販のボトルをオシャレするオリジナルラベルを作ってみました。

 

ランドリー用品のラベルをまとめてリメイク♪

LUQUA Design Shop

以前、100均のボトルなどのラベルリメイクを紹介させていただきました。

 

www.lifestylelabo.online

 

 今回はこの記事の追記というか、さらにリメイクを行ったのでリポート!

前回はダイソーのラベルシールを貼ったものでしたがボトルも増えてきて、中身を勘違いすることもしばしば。

ここはひとつ統一感のあるオリジナルラベルを作成して、ランドリーをおしゃれにしてしまいましょう^_^

 

さっそくラベルのデザイン開始

シンプルなデザインですがラベルの文字の太ささはどのくらいがいいかな…

フォントはどんな感じにしよう…

配置は…などなど。気に入ったデザインになるよう調整。

 

しかしシンプルなだけに悩ましい(´ー`)

LUQUA Design Shop

ベースのデザインは以前作った調味料ラベルのデザインを流用して、黒地だった部分を白地に変更。

食品は黒地で作ったからランドリー用品は白地で作ろうかな♪ 


以前作った調味料ラベルはこれね♪
(※ページ内で製作したラベルの無料DL可能です)

www.lifestylelabo.online

 

しかし、今回はボトルやタッパのサイズがまちまちなので、全て同じサイズのラベルを貼ることはできません。

できるだけラベルのサイズを揃えるようにして、ラベルをデザインしました。

 

ランドリー用オリジナルラベルのデザイン

製作したラベルのセットがこれ

LUQUA Design Shop

 

大きい画像はこちらから 

ラベルセット① 

ラベルセット②


 -追記-2017/12/10

リクエストがありましたので制作しました

 

作ったのは

  • 漂白剤     (BLEACHING AGENT)
  • 柔軟剤     (FABRIC CONDITIONER)
  • 化粧落とし   (MAKEUP REMOVAL)
  • コットン    (FACEAL COTTON)
  • 食器洗剤    (DISH LIQUID)
  • メラミンスポンジ(SPONGE CLEANER)
  • マウスウォッシュ(MOUTH WASH)
  • 洗濯洗剤    (LANDRY DETERGENT)
  • ハンドソープ  (HAND SORP)

の9種類。

さらにリクエストのしな2種をプラス

  • お掃除クリーナー(CLEANER SHEET)
  • 歯磨き粉    (TOOTH PASTE)

 

印刷+シールラミネート

LUQUA Design Shop

印刷したものをラミネートで加工します。

ちなみにこのラミネートは裏面がシールになるタイプのものです。

 

失敗!円錐形のものにはラミネートは不向き

LUQUA Design Shop

しかしボトルのような円柱のものや、特にセリアの蓋つきボトルは少し上の方が細い円錐形なのでラミネートのような硬めのシールは貼っても剥がれてきてしまいました(T . T)

調べてみると、エレコムのシールタイプのラベル用紙がいいみたい。
しかも透明タイプ、これならだいぶ薄そうなので、この用紙を使うことにしました。

 

 

 このラベル用紙を使って再度印刷したものがこちら。

LUQUA Design Shop

ちょっと解りずらいですが、白い部分は透明になっているシールになっています。

これをボトルやタッパに貼り付けたものがこちら。

 

オリジナルラベルシールでのリメイク完成!!

LUQUA Design Shop

じゃーん。出来上がりました♪

どうでしょう?
なかなかの統一感じゃないでしょうか( ^ω^ )

LUQUA Design Shop
 
LUQUA Design Shop

minneで販売も開始しました

minne.com

販売しているラベルは防水性の用紙にプリントしたシールタイプのラベルです。

もちろんカットした状態でお送りします。

 

ということで、いかがでしたか?最後までご覧くださりありがとうございます。

 

最近では詰め替えボトルもオシャレなものがたくさん出回っていますが、オリジナルラベルで統一するとやっぱり気持ちいい( ^ω^ )

 

紹介したラベルを気に入った方はぜひ使ってください♪

 

では、今回はこれにて╰(*´︶`*)╯♡ご質問あれば何でもコメントください。