Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

ベランダを簡単DIY!最高のくつろぎスペースが出来て、ひと部屋増えたみたい♪

ベランダが物置きになっていませんか?おすすめ簡単リメイクDIYで
ウッドデッキパネルを敷いて最高のくつろぎスペースを作っちゃいましょう!

ベランダDIY!最高のくつろぎスペースを作ろう♪

LUQUA Design Shop

リゾート風のくつろぎ空間を自宅に!

この季節、こんなベランダならずぅ〜っといたくなっちゃいますよね?

今回は殺風景なベランダをイケアの商品をメインに
素敵なおしゃれ空間にして行きます。

殺風景なベランダを大改造!

LUQUA Design Shop

作業前のベランダ、コンクリート打ちっ放しで冷たい印象

まずはビフォアーの状態。

お恥ずかしいほどの殺風景なベランダ…
そもそも洗濯物を室内で干していたので
手を加えるまでは一年を通してほとんどベランダには出ませんでした。

それどころか半分は物置き状態。。。
さすがに写真はその荷物を処分した後に撮ったものです。

今回はこのベランダの改造をしちゃいます。
では早速、DIY開始です!

使用したアイテムはこちら

ウッドデッキパネルと検索するとたくさんの商品が出てきますが
今回、使用したのはイケアで購入可能な

【IKEA RUNNEN フロアデッキ アカシア無垢材】

この商品は特にアカシア木材の風合いが自分好みで大正解でした。

ウッドタオルを敷くだけでも大幅イメチェン可能

敷き詰めた感じがこちら。

LUQUA Design Shop

ウッドデッキパネルを敷き詰めたベランダ

どーでしょう?
使用したウッドデッキパネルは
全部で51枚、9ピースセットなので6セット購入

パチンパチンとパネルを繋いでいって
縦に3枚敷いた時のシンデレラフィットに感激╰(*´︶`*)╯♡
日本の企画とあっているのか、なんともピッタシなわけです

そうでなくても数センチのズレは横の排水溝の幅でカバーできそうですが。

今回は全くサイズの変更はしませんでしたが
パネルの裏はプラスチック素材でできていますので
ニッパがあれば、小さなピースに分解できます。
ただパネル部分を結合するアタッチメント部分に向きがあるので
バラバラにしすぎると繋がらなくなりますのでご注意。

ウッドデッキパネルを敷き詰めただけでだいぶ感じが変わりますね。

作業をしていたら暗くなってしまいました(^^;;
今日の作業はここまで…

せっかくなので、ベンチを出して一杯♪
んー大満足(*^^*)

イケアの屋外用ダイニング家具がいい感じ

さて、イケアに直接ウッドデッキパネルを買いに行ったのですが
その時に見かけた屋外用ダイニング家具に一目惚れ♡

その中でも【ÄPPLARÖ/エップラロー シリーズ】と
呼ばれるものがなんともいいんです!
木の風合いが良く、値段もお手頃。

今回、購入したもの以外にもたくさんのシリーズがあるので
調べてみるといいかも。
好みのサイズと組み合わせを試してみてください。

そんなイケアのコスパに負け、翌日にはいろいろ購入して来ちゃいました(^^;;

自分が選んだのはこちら。。

 

 

さらに、外からの目隠しのためにこちらもアマゾンで購入。

以上のものを実際に置いてみた感じがこちら。

自分だけの一等地が完成!

LUQUA Design Shop

目隠しのシェードがいい高さで人目を気にせずにくつろげます

諸々の小物が増えていますが、そこは愛嬌(^^;;
インスタ映えってやつです♪

目隠しのシェードはベランダの柱と結束バンドにくくりつけてあります。
シェード自体の目が粗いので結束バンドを直接ぶっ刺す(笑)だけで大丈夫。

ちなみにベンチに乗っているクッションも
観葉植物もイケアで買ったものです。

全く使用しなかったベランダが一等地に早変わり
本を読んだり、コーヒーを楽しむ最高のスペースになりました。

 

エアコンの室外機には木製カバー

だいぶ綺麗になって来ましたが
おそらくどの家庭にもベンランダに鎮座していると思われるのがエアコンの室外機。

なんとも惜しい見た目です。
これは木製の室外機カバーをつけて隠してしまいましょう。

エアコンの冷暖房効率が悪くなるとも言われているので判断はお任せします
あくまでも自己感想ですが、そんなことは感じませんでした。。。(^^;;

さらにせっかくなので室外機カバーの上でプチベランダガーデニングも始めてみました♪
ミントにバジル、イタリアンパセリ、ローズマリーなどなど
全部、食べれるものですね♪(´ε` )

室外機カバーの上でベランダガーデニング

LUQUA Design Shop

セリアなどで購入したプランター鉢や小物で飾り付け

きわめつけはサンシェード♪

最後にもう一点。

使っていない物干し竿を利用して
サンシェードをつけちゃいました。
あるとないとじゃ全然イメージが変わります。

ベランダに取り付けた屋外用ランプの光が反射して明るくなりました♪

日中はいい感じの日陰を作ってくれますし
多少の雨なら防いでくれるので言うことなし♪(´ε` )

 

完成したベランダDIYがこちら!

LUQUA Design Shop

自宅にこんなスペースがあるなんてなんとも贅沢な気分

どーでしょう??

むき出しだった排水溝には
ホームセンターで買った人工芝を切って敷いています。

朝はモーニングコーヒー。夕方にはティータイム…
風呂上がりの一杯もここで♪

我が家に最高のくつろぎ空間が出来上がりました(*^^*)

LUQUA Design Shop

夕涼みにはここが最高の場所になりました

いかがでしたか?
最後までご覧くださりありがとうございます。

一見大変そうに見えますが、工具などはほとんど必要ありませんので
ベランダDIYは初心者向きだと思います。
何より変化のインパクトが大きいのでやった感も大きいですよ♪

制作についてのご質問あれば何でもコメントください。

では、今回はこれにて。

 

ぜひ読者登録もお願いしま〜す╰(*´ `*)╯♡