Life Style Labo

毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIY実例&アイデアの紹介

夏だ!夕涼みしよう!自動点灯のベランダ照明DIY

f:id:LUQUA:20180719144613j:plain

みなさんこんにちは!こんばんは!らくあです。

 

いよいよ 夏本番

って、なんなんですかっ今年の猛暑は!!(;´д`)

 

 

どこかの海か川に乗り込みたい気分ですが、

忙しい毎日、なかなかそーもいきません。。。

 

私は風が気持ち良いので、よくベランダで

お気に入りの音楽を聴きながらアイスコーヒーを飲んだり

ノートPCをいじりながらビールを飲んだりするのが好きなのですが

せっかくの涼しい夕暮れ時はあっという間にすぎてしまい

気がつくと日が落ちて真っ暗。。。

 

ということがしばしば。

 

今日はそんな夕暮れ時をもっと楽しむアイデアを紹介

 

題して【自動照明でベランダで夕涼み計画!】

f:id:LUQUA:20180709204604j:plain

 

ベランダの簡単リフォームは以前紹介した通り。

 

ご覧になってない方はこちらね↓  ^ ^

www.lifestylelabo.online

 

んで、今日紹介するのは…

自動点灯付き ベランダ照明!

f:id:LUQUA:20180705221104j:plain

まぁ、見た目はたいしたことないですけどね^^;

なかなかのお気に入りなのです。 

 

使ったのはこれ。

f:id:LUQUA:20180705221010j:plain 

【高儀 EARTH MAN クリップライト100W】

車庫とかで車の整備するときとかに便利なヤーツ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

このままでもいいですが、せっかくなんで100均で売ってたペンキで

黒く塗ってしまいましょう。

f:id:LUQUA:20180705221155j:plain

下が塗り終わったところ。

うむ。だいぶシックな感じになりました♪

f:id:LUQUA:20180705221241j:plain

さらにもう一つアイテムを使います。

ニトリで購入した【アイビーガーランド】

f:id:LUQUA:20180705221316j:plain

これを先ほど塗ったクリップライトに巻きつければ照明は完成!

LEDライトを使えば熱を持たないので、ガーランドに触れても大丈夫!!

 

ベランダ用照明はこんな感じに

f:id:LUQUA:20180705221342j:plain

ベランダのエアコンの室外機が乗っていた、鉄骨に取り付けてみました。

 

さらに今回のキモとなるアイテムがこちら。

 

【暗くなると自動で電源オン!!あかりセンサースイッチ】

f:id:LUQUA:20180705221412j:plain

 

こいつをエアコンダクトから外に出した電源と、照明のコンセントの間に取り付けます。

 

センサースイッチは日の光を感知できる場所に出しておいて、余った配線はできるだけコンパクトにまとめてガーランドの中に隠してしまいます。 

f:id:LUQUA:20180705221500j:plain

これで設置はOK!!

昼間は涼しげなガーランドですが

 

日が落ちてくると…

 

ハイ!自動で照明がつきました♪♪

f:id:LUQUA:20180705221547j:plain

ガーランドの葉がいい感じに影を付けてくれるのでムードも満点!

うん。こういうのはやっぱり電球色のLEDがいいですね♪ 

 

 

夕涼みするのに最高の場所が出来上がりました。

クーラーがガンガンに効いている部屋の中もいいですが、せっかくの

 

風呂上がりにこんなベランダでビールを「ぐいっ」てのも悪くないですよ。

f:id:LUQUA:20180705221610j:plain 

これからも毎年、暑い夏が続くんでしょうかね。。。

 

暑すぎるのは嫌ですが、クーラーに頼りすぎは夏バテもするし、夏風邪も怖い。

 

この国に生きている以上、高温多湿の日本の気候と上手に付き合っていかないといけません。

 

でも、夏は夏の楽しみ方があるはず!

ちょっとした工夫で夏を涼しく過ごしてみませんか?

 

このレポートが皆様の生活に少しでも役立てば幸いです^ ^

f:id:LUQUA:20180719131751j:plain

 

最後までご覧くださりありがとうございます。

いかがでしたか?

 

では、これにて。

らくあでしたぁ。

 

ぜひ読者登録もお願いします╰(*´ `*)╯♡